ムスリムマーケット拡大の時代に向けた

これからのファッションビジネスを知る

 

ムスリム商圏で始まる爆買い ラマダン商戦とは?

「 ムスリムファッション×ラマダン商戦 」

 

 日時:平成30年15日 13時~15時

 場所:JICAちきゅう広場

 料金:一般 3,000円(早割2,500円)

    会員 2,000円(学生会員0円)

    学生 1,000円

 

 定員:30名(残りわずか)

 申込期日:4月10日まで

 早割期日:3月31日まで

 

 個別ビジネス相談 15時~16時

 (先着順 限定8名)

【 特別講師 ① 】倉沢愛子 
 日本ムスリムファッション協会理事
​ 慶應義塾大学名誉教授
1970年東京大学大学院・コーネル大学大学院博士課程修了
専門は『インドネシア社会史』
インドネシアに家族と共に暮らし、地域に根を張った地道な研究活動を​展開し、とりわけ、開発政策のなかで変容していく庶民の生活を分析し研究を進めており、インドネシア研究の第一人者といわれる。
本来のリアルなムスリム社会および文化の姿を知る数少ない研究者のひとり。
【 特別講師 ② 】野中葉 
 日本ムスリムファッション協会理事
​ 慶應義塾大学専任講師
2005年慶應義塾大学政策・メディア研究科修士課程修了、2011年同後期博士課程修了。    
専門は地域研究(インドネシア)
インドネシアにおけるイスラームの需要と広がりの研究活動を展開し、とりわけ、同地域のムスリムのヴェール着用やムスリムファションの発展について一貫した調査を進めており、ムスリム社会でのファションの変容を知る数少ない研究者のひとり。
 

世界的に16憶万人いると言われているムスリム(イスラム・イスラーム教徒)たち。

とてつもない勢いで人口が増えています。その消費額は年間1.9兆ドル(約215兆円)と言われ、その中でも、ファッションの消費額は2020年度に2,660億ドルに達する見込です。

実は、この巨大なイスラームマーケットにおいて、年間売り上げの30%を消費する、とてつもない売り上げを叩き出す時期があります。

それは『ラマダン商戦』と呼ばれています。

 

世界中の企業が、このラマダンに向けて消費動向を分析して販売戦略を立てています。

最近では、H&Mやユニクロといった大手企業も続々とマーケットに参入をしています。

そして、東南アジアの個人企業や中小企業でも巨額の富を手にした企業が現れてきています。

日本にも続々とムスリムが観光客として押し寄せてきており、あなたのビジネスを拡大するチャンスが訪れようとしています。​

例えば、日本政府観光局(JNTO)による最新の月別統計では、全体の訪日客数は2,501,500人となっています。​そのうち、上位10位はアジア圏が独占していましたが、その中でも、前年度比31.7%の恐ろしい伸び率を示したのがインドネシアです。​

そう!あのムスリム人口世界第1位のインドネシアです。

ムスリム女性のヒジャブ着用姿

ラマダン商戦を展開するファッション売り場

千載一遇のチャンスが、すぐそこに迫ってきています。
しかし、残念ながら日本にはラマダン商戦についての情報が圧倒的に不足しています。
多くのムスリムが来日するようになり、ビジネスチャンスが到来しているにも関わらず、
ムスリムの最大イベントであるラマダン商戦を知ることができないのは大きな痛手です。
新しいマーケットにチャレンジして売上を伸ばしたいと思っているけど・・・
​あなたには以下のような考えがあるのではないでしょうか。
「イスラームと聞くと、なんだか危なさそうだし遠い国の出来事のよう。」
「そもそも、自分たちの商品がムスリムマーケットで人気がでる可能性はあるの?」
「もし、私がムスリムのために商品を開発するとしたら、ポイントはどこにある?」
ビジネスに対して真面目なあなただからこそ、新しいマーケットに慎重になってしまうのは良く分かります。
しかし、安心して下さい。ムスリムマーケットは必ず日本にも訪れ、大きな消費をもたらします。
 
私たち日本ムスリムファッション協会は、あなたが誰よりも早く、このマーケットを理解して今のビジネスを拡大し、売り上げを伸ばすためのサポートをしたいと考えています。
​そこで、1日で『ラマダン商戦』理解できるセミナーを企画しました。
このセミナーは3つの大きな特徴があります。
   インドネシアで居住していた経験を持つ2名の専門家から、ムスリムの爆買いの状況や、それに対する販売戦略など、日本人の知らないムスリムファッションビジネスの話を聞けます。
 イスラームの宗教的な価値観とビジネスの繋がりを知ることができます。
 最後に日本でラマダン商戦を一人勝ちするヒミツの方法を教えます。
ここまで専門的知識を持った講師が2名を揃うことは滅多にありません。
​しかも、セミナー後は無料の個別相談(先着順で8名限定)も可能です。
​このセミナーで得た知識は、きっとあなたのビジネスの可能性を大きく広げてくれるはずです。
​お申込みをお待ちしております。