【イベント情報】

ーーーこちらのイベントは終了しておりますーーー

ムスリムファッション協会、インドネシア総合研究所共催セミナー
「ムスリムファッションの現在と未来」

 

 

 本共催セミナーは、インドネシアのムスリムファッションのトレンドをテーマにしております。イスラムに関するセミナーというと、どうしてもイスラムの教義が話題の中心となる傾向がありますが、本セミナーはそれとは違い、実際にインドネシアのイスラム教徒たちがどのように生きているのかに焦点を当ててお話しします。

 このセミナーでは、インドネシア総研代表のアルビーと現代インドネシア研究の最前線で活躍されている慶應義塾大学講師、ムスリムファッション協会理事の野中葉先生とともに、インドネシアのファッションを動かすといっても過言ではないムスリムファッションの今を読み解きます。

お二人の講演の後、質疑応答に続き、簡単な懇談会を催します。この中で、実際にムスリムファッションを試着するコーナーを実現しました。体験を通してムスリムを感じる貴重な機会ですので、ぜひ最後まで参加ください。

 また本セミナーは、インドネシアのみならず、中東諸国などのイスラム圏の理解にも役に立つ内容を工夫しております。

 

  【  日   時  】 6月28 日(日)14:00~16:00

  【  場   所  】 明治大学駿河台キャンパスリバティタワー11階1114教室

  【 参 加 費 】 無料

  【 申し込み 】e-mail「info@muslimfashion.jp

                      (氏名、会社名、メールアドレス、電話番号を明記)

 

 【 内 容 】

 

     講演1.アルビー(インドネシア総合研究所代表)

     「インドネシアの概要とイスラム教徒の現在」

          インドネシアに関するおおまかな情報をお話ししたあとで、インドネシアのイスラム教

            徒がどのような人々かについて説明いたします。

 

     講演2.野中葉先生

                 (慶應義塾大学SFC研究所上席所員、一般社団法人ムスリムファッション協会理事)

   「インドネシアにおけるムスリムファッションの現在」

        インドネシア人口の90%を占めるイスラム教徒がどのような価値観に基づいて生活してい

          るのかを、実地調査によって明らかにしてきた実績のある野中先生がインドネシアのムス

          リムファッションの最新のトレンドと今後の展開についてお話しします。

 

     ムスリムファッション体験コーナー

       簡単な懇談会を開催します。この中で、実際にムスリムファッションを試着することがで

         きます。貴重な機会ですのでぜひ最後までご参加ください。